2021/03/13更新:新型コロナウイルス感染症の影響による運行状況について

 新型コロナウイルス感染症により、バスのご利用は大きく減少しています。

これを受けて、一部減便しています。ご不便をおかけすることをお詫び申し上げます。日々、変更しますので、下記ページでご確認いただくほか、決まり次第、ツイッターでお知らせしています。

1:岩国市内路線バス(3/13更新)
特別ダイヤを継続しますが、ご利用状況を踏まえ、平日に増便をするなど時刻の変更を行っています。

これまでの変更状況
・3/14(土)ダイヤ改正
・4/18(土)および4/25(土)に土日ダイヤで減便実施
・4/27(月)から平日ダイヤで減便実施
・5/7(木)から5/22(金)までは土日祝ダイヤ(減便)で運転
・5/25(月)からも毎日土日祝ダイヤを継続し、「特別ダイヤ」と名称変更。平日のみ増便
・9/1に「特別ダイヤ」でダイヤ改正
・2021/03/13(土)ダイヤ改正

2:岩国~広島高速バス(3/13更新)
・現在、土日祝ダイヤ1往復のみ減便しています。(平日は通常通り運行中)
対象便:
日の出町車庫9:20(岩国駅9:30)発→広島バスセンター(4/18(土)から運休中)
広島バスセンター11:40発→岩国(4/18(土)から運休中)

時刻表はこちら

その他変更履歴
9/1
(火):一部便の時刻変更(本数変更なし)
10/25(日):一部便の時刻・経由変更(本数変更なし)
12/1(火):一部便の時刻・経由変更(本数変更なし)
1/15(金):一部便の時刻・経由変更(本数変更なし)※空港経由で変更
1/19(火):一部便の時刻・経由変更(本数変更なし)※空港経由で変更

今後も本数変更は予定しておりませんので、ご利用ください。

3:岩国錦帯橋空港アクセスバス

・新型コロナウィルスの影響に伴う航空便の減便の対象便に接続する岩国駅~空港間のバスは運休します。ツイッターでお知らせしています。なお、当面の間、岩国駅東口~空港間の運行とし、岩国駅(西口)からは発着しません。

<ご利用状況および今後の運行について(3/13更新)>
ご利用が減って約1年が経過しました。

この間、通勤通学通院など移動が必要なお客さまにご利用いただきました。
引き続き、ご利用となるお客さまのため、利用状況やバス便ごとの役割をふまえて最大限、運行継続をしてまいることが当社の果たすべき役割と認識しています。
 
当社では一部の路線(系統)では行政より補助を受けて運行しています。
しかしながら、補助金は日々いただけるわけではなく、入金までに資金繰りの確保が必要です。これまでは黒字の路線の収入で資金繰りの確保をしてまいりましたが、ご利用が減ったことによりそれが困難となり、この観点からも補助路線についてもご利用がない、または極端に少ない便は整理することが避けられないと考えております。

このような状況を踏まえ、当社として、さらに減便を行う可能性があります。
※ご参考:収入の状況(いずれも速報値となり最終的な決算値とは異なる場合があります。概ね2ヶ月前の数値をご覧いただけます。)

2020年度収入速報はこちら

◯参考資料
※4/27(月)受領:岩国市新型コロナウイルス感染症対策本部より「公共交通機関における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止について(お願い)」

4/9時点:「東京2020オリンピック聖火リレー」開催にともなうバスの運行について(5/13(木)朝:山口県岩国市錦帯橋周辺)

 錦帯橋周辺は交通規制が行われ、規制時間中は車両の通行はできません。該当時間帯は路線バスの運行を変更し、ルートの変更・運休を行います。日頃ご利用のお客さま及び当社バスを利用して沿道で観覧されるお客さまは事前にご確認ください。聖火リレーが岩国にやってきます。多くのお客さまのご利用を...